Tiny Tank (T.T) Blog

IT技術と筋トレと趣味に捧ぐ記事

'23年度の読み物が決まりました

下記, 長期的に読むと決めた本たち.

  • Think Clearly
  • 東大思考
  • 時間革命 1秒もムダに生きるな
  • イーロン・マスク 未来を作る男
  • プログラマが知るべき97のこと
  • 達人プログラマー
  • 思考の整理学
  • 誰も教えてくれない 計画するスキル
  • プロの課題設定力
  • 日立の壁 (追加)
  • ソニー再生 (追加)
  • イシューからはじめよ(追加)

  • Multiple View Geometry in Computer Vision Second Edition

既に, 取り消し線がついている項目の本は完読済みです.

Think Clearly

人によっては保守的な主張が多いと感じるかもしれませんが,
私は地雷を踏まない生き方を教えてくれる良い本(聖書)のようなものだと感じ,
日常生活での思考をクリアにしてくれる頼れる書籍で, 常にそばに置いておきたい本だと思いました.

東大思考

研究開発してる間に早く読んでおくべき本でした(涙)
端的に言うと, 物事の本質とは, 「マクロ」と「ミクロ」の間に存在して, 本質をつかめると記憶容量の削減と課題解決能力が向上するって話.
下記, 4つを実践して本質(思考)に到達することになります.

  1. 原因思考 (マクロ -> ミクロ)
  2. 目的志向 (ミクロ -> マクロ)
  3. 上流思考 (ミクロ -> マクロ)
  4. 裏側思考 (ミクロ -> マクロ)

「東大思考」という, 壮大な名前がついていますが, 普通に実生活や仕事で使える思考ツールを提供してくれる良書でした. サラサラ読めるのも良きでした.

時間革命 1秒もムダに生きるな

堀江さんらしく、ズバズバな語り口は刺激的でした. だけど、人生山あり谷ありと言いますが,
谷に落ちて尚、這い上がり現在また山を登っている状況を見るに,
学ぶものがあると思い読みました. 色々書かれてますが,先ずは断然読みやすかったです. 3日ぐらいの隙間時間で完読できました.

下記, 印象に残った事

  • 「多動であれ」. 学生時代自分はADHDではないのかと, かなり悩んでいた時期がありましたが, 「多動」って実はプラス要素だと勇気づけられた言葉でした.

  • 「ひたすら週間タスクを詰め込み, とにかく熟せ」. 人間暇な時間ができると良くないことを考えがちになるので, 自分でその暇を与えないようにすべきということ. この教えに従って, 現在の離職中は, ひたすら週間タスクを作り, 技術スキルを学んでいます.

思考の整理学

学生時代に気になって読んでみた所, すごい人生のためになった本です. 以前読んだことを忘れており,
この本買ったら後に, 同じ本が自宅にあるじゃんってなった一冊です. 読み終わり次第更新します.

「Multiple View Geometry in Computer Vision Second Edition」

https://www.amazon.co.jp/-/en/Richard-Hartley/dp/0521540518

フル英語なので, 正直私には荷が重すぎる(というか早く読んでおけよ)と認識していますが,
一応, CVに携わって来た経験があるし, CVの深淵な数学の世界にも興味があるので, 頑張って読んでいます. 取り合えず, 年内で読破する予定です. (備忘録として別途, ブログでアウトプットする予定です)

それでは, 日々の読書時間を大切にしましょう.

'23/8 『日立の壁』と『ソニー再生』を追加しました.